

傷害致死容疑で男逮捕=大声めぐり隣人に暴行―福岡県警(時事通信)

 大声を出していた近所の男性=当時(56)=を注意しようとして口論となり、暴行を加えて死亡させたとして、福岡県警糸島署は16日、傷害致死容疑で、同県糸島市篠原西、無職岩本勉容疑者(24)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年7月4日午後6時ごろ、県営住宅の2階廊下で、3階に住む榎克己さんと口論となり、突き飛ばしたり、腹部を踏みつけたりするなどして頭蓋(ずがい)骨骨折などの傷害を負わせ、同年10月に死亡させた疑い。 

【関連ニュース】
死亡の運転手を書類送検=スクールバス炎上
男性殴られ電車に接触、重傷=携帯でトラブルか、男逮捕
生徒の母、府立校で刃物=教頭軽傷、現行犯逮捕
アイスピックで74歳男性襲う=強盗傷害容疑で男逮捕
回転ずし店に車突っ込む=客14人重軽傷

法人税、来年度5%下げに意欲 エコポイント延長は慎重、直嶋経産相(産経新聞)
オランダ戦はPVで見たい!申し込み急増中(読売新聞)
蓮舫・行政刷新相 鍛えた直言 田原総一朗さんも太鼓判(毎日新聞)
北教組がコメント「深く反省」「運動のさらなる前進に向け論議」(産経新聞)
10年で4割近く減少 米国留学の日本人学生 日米会議(産経新聞)

首相「大変ふつつかな私でしたが…心から感謝」(産経新聞)

 【鳩山首相 両院議員総会発言詳報】(3完)

 「たとえば地域主権、原口大臣が先頭を切って走ってくれています。国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしいんです。むしろ地域のほうが主役になる日本にしていかなければならない。それがどう考えても国会議員や国の官僚が威張っていて、くれてやるからありがたく思え、中央集権の世の中、まだ変わっていませんでした。そこに少なくとも風穴が空いた。かなり大きな変化が今できつつある。これからさらに一括交付金など、強く実現を図っていけば、日本の政治は根底から変わります。地域のみなさんが思い通りの地域を作ることができる、そんな世の中に変えていけると思います。今すぐなかなか分からないかもしれません。しかし、5年、10年たてば必ず、国民のみなさん、ああ、鳩山が言っていること、こういうことだったのか。分かっていただけるときが来ると確信しています。新しい公共もそうです。官が独占している今までの仕事をできる限り公を開くということをやろうじゃありませんか。みなさん方が主役になって、本当に国民が主役になる、そういう政治を、社会を作り上げることができる。まだ、なかなか新しい公共という言葉自体がなじみが薄くてよく分からん。そう思われているかもしれません。ぜひ、きょう、お集まりの議員のみなさん、この思いを、これは正しいんだ。官僚の独占した社会ではなく、できるだけ民が、国民のみなさんができることは全部やりおおせるような社会に変えていく、そのお力を貸していただきたいと思います。東アジアの共同体の話もそうです。今すぐという話ではありません。でも、必ずこの時代が来るんです」

 「おかげさまで3日ほど前、韓国の済州島に行って、李明博大統領、温家宝中国の総理とかなり、とことん話し合ってまいりました。東アジア、われわれは1つだ。壁に『We are the one』。われわれは1つである。その標語が掲げられていました。そういう時代を作ろうじゃありませんか。国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国を開くこと。そのことの先に未来を開くことができる。私はそう確信をしています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権をみなさま方のお力によってお作りをいただきたい。そのときに今、鳩山が申していた、どうも先の話だなと思っていたことが必ずみなさんの連携の中で、よし分かった。理解をしていただける、国民のみなさんのお気持ちになっていけると私はそう確信をしています」

 「話が長くなりました。私は済州島に行って、あのホテルの部屋の先にテラス、ありまして、そのテラスのところに1羽のムクドリが飛んでまいりました。どうもそのムクドリ、実はわが家にいるムクドリとまったく同じでした。あ、失礼。ヒヨドリであります。鳥の名前を間違えて。1羽のヒヨドリが済州島のホテルに飛んでまいりました。そのヒヨドリはわが家の、わが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだからそのように勝手に解釈をして、そうか、この鳥も早く、もうそろそろ自宅に戻ってこいよ。そのことを招いているようにも感じたところでございます」

 「雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友。お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民のみなさんの未来というものをしっかり見つめ合いながら、手を携えてこの国難とも言えるときに、ぜひみなさん、耐えながら、そして国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではありませんか。きょうはそのことを、みなさま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、みなさんとともに、その先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民のみなさん、特にお集まりのみなさま方へのメッセージといたします。ご静聴ありがとうございました」

【関連記事】
首相「今日までがんばってきたつもり」 総会で退陣表明
兄の辞任に邦夫氏「こんなみじめな…耐えられない」
首相支持率急落は、普天間問題での「しくじり」 APも速報
「日本の首相はまた替わるのか」 中国も高い関心
大きな目を潤ませ、辞任の理由は「普天間の混乱」と「政治とカネ」
「はやぶさ」帰還へ

<口蹄疫>鳩山首相 6月1日に宮崎訪問 東国原知事と会談(毎日新聞)
首相動静(6月4日)(時事通信)
<民主党>幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性(毎日新聞)
女子高生にわいせつ、アートコーポ会長が辞任(読売新聞)
生活保護金狙い恐喝未遂 容疑で山口組系組長ら逮捕 NPO理事も(産経新聞)

普天間、仕切り直しを=福島社民党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は22日、TBSテレビの番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、同県名護市辺野古周辺を移設先とする政府案について「実現できない案。無理やり決めても、問題がよりひどくなるだけだ」と述べた。その上で「仕切り直してちゃんとやるべきだ」と述べ、5月末の決着期限にこだわらず、県外・国外移設を追求すべきだとの考えを強調した。 

米国務長官「北の挑発行為には報いがある」(産経新聞)
評価定まらぬ「現代史」 国立博物館はどう展示しているか?(産経新聞)
<北極圏のすす>主因はロシアの森林火災 東大教授ら解明(毎日新聞)
【新・関西笑談】サッカーに乾杯(2)元日本代表FW 西澤明訓さん(産経新聞)
脂肪萎縮症の治療法1技術を承認―高度医療評価会議(医療介護CBニュース)

ハンマーで殴られ78歳女性死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁(時事通信)

 21日午前2時50分ごろ、東京都中野区新井の民家から女性が頭を殴られたと119番があった。警視庁野方署員が駆け付けると、この家に住む無職山口キヨ子さん(78)が2階寝室のベッドで頭から血を流し倒れていた。
 同居する弟で無職宗久容疑者(66)がハンマーで殴ったと認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。山口さんは搬送先の病院で死亡した。
 同署によると、同容疑者は「普段から言うことを聞かず、頭にきた」と供述。おい2人と4人暮らしで、病気のキヨ子さんを介護していたという。
 逮捕容疑は同時刻ごろ、山口さんの頭を数回、長さ約1メートルのハンマーで殴り、殺害しようとした疑い。 

【関連ニュース】
男性刺殺、知人男を逮捕=「金銭トラブルあった」
不倫清算で殺害か=逮捕の男、離婚進めず
燦HD子会社役員を逮捕=女性社員の遺体遺棄容疑
68歳男を逮捕=奥州市の男性殺害容疑
殺人容疑で中国人夫逮捕=府中のマンション女性死亡

<小沢幹事長>政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定(毎日新聞)
<民主党>甘利・前行革担当相の懲罰動議提出 採決混乱で(毎日新聞)
「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
重体の女子生徒が死亡=中学校校舎から転落―警視庁(時事通信)
小沢幹事長 政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)

覚せい剤 JAYWALKの中村被告に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

 覚せい剤取締法違反(使用・所持)などに問われたロックバンド「JAYWALK」のボーカル、中村耕一被告(59)に対し、東京地裁は12日、懲役2年、執行猶予4年(求刑・懲役2年)の判決を言い渡した。被告は「疲れが取れず年齢を感じるようになった」と動機を説明していたが、藤井敏明裁判官は「つらいことや苦しいことがあった時、ファンはあなたの歌に勇気づけられてきた。もう二度と裏切らないでください」と説諭した。

 判決によると、中村被告は今年3月8日、東京都港区に止めた車内で覚せい剤を飲み、翌9日には覚せい剤計約1.34グラムとコカイン粉末約0.73グラムを所持していた。

 藤井裁判官は、中村被告が昨年夏以降、芸能人の薬物事件が相次いだ際、所属事務所に「自分は使っていない」とうそをついたと指摘。「常習的犯行で、依存性が明らか。著名人として社会に与えた影響も大きい」と述べた。

 JAYWALKは80年結成。91年発売の「何も言えなくて・・・夏」が大ヒットした。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
<関連記事>覚せい剤裁判:JAYWALK中村被告に懲役2年の求刑
◇芸能人と覚せい剤◇酒井法子被告保釈 「申し訳ありませんでした」頭下げ(09年9月)
◇芸能人と覚せい剤◇酒井法子被告謝罪会見「薬物というものに、自分の弱さで負けた」(09年9月)
◇芸能人をめぐる事件◇小室哲哉:執行猶予は頂いたチャンス 「頑張ります、必ずやります」
◇芸能人と覚せい剤◇酒井法子被告:懲役1年6月、執行猶予3年 東京地裁判決(09年11月)

<名誉棄損訴訟>山岡議員が請求放棄 「秘書給与疑惑」報道(毎日新聞)
TBS社員装った男を逮捕 HP開設料名目で現金詐取(産経新聞)
鳩山首相元秘書の有罪確定=偽装献金事件-東京地裁(時事通信)
中国大使に抗議=海保測量船の追跡で-岡田外相(時事通信)
拳銃?強盗、1・3億円奪う 千葉で2人組(産経新聞)
プロフィール

そねよしのぶ

Author:そねよしのぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
